旅行の写真をデータのまま放置するなんて、ありえないですよね

子供の写真整理

こんにちは。プロカメラマンで姉妹の母のもむらです。

子どもと夏休み、いろんなところに遊びに行く機会が多いと思います。

旅行に行った時の写真、どうしてますか?

パソコンに入りっぱなし?スマホに入りっぱなし?いやー、そりゃいかんですよ。

大人はいつでもパソコン開けば振り返れるけど、子供はどうでしょうか?

子供にとっても旅行の思い出は「振り返りたいもの」です。

子供がいつでも振り返れるように、パソコンやスマホに入れっぱなしじゃなくて、アルバム作ってあげましょう。

写真がデジタル化して、選びきれないくらい写真を大量に撮ってしまうのが今のパパ・ママだと思います。

写真を厳選して、アルバムにまとめる世界一簡単な方法をご紹介します!

 

Contents

写真の選び方はまず「親バカセレクト」でOK!

写真を撮った後に放置してしまう最大の理由は、どの写真も大事で「選べない」からだと思います。

写真がデジタル化して、シャッターを切る分にはお金がかからないのでパシャパシャ撮ってしまう。その中からイイ写真を選べばイイよね〜と思っているお母さん!

イイんですよ、プロも子供の写真はたくさん撮った中からベストショットを選びます。

でも、実際選ぶとなると「どれもかわいい・・・捨てられない(T ^ T)」となって挫折するのだと思います。

親バカ5カット

例えばこの写真。旅行に行った時は次女0歳4ヶ月。

なぜか耳が見えなくて、まんじゅうにしか見えない寝姿。

他の人からみたらどれも一緒やん!と思うかも知れませんが、母親には全部違うんです。全部大事。全部かわいい。たまらんっ!!

まずは親バカ丸出しで、どの写真もカワイイ〜!!というチョイスでOKです。

どのように旅行写真を厳選していくか手順をご紹介しましょー。

旅行写真を整理してフォトブックにする方法

デジカメで撮影した写真を、パソコンで選んでフォトブックにするバージョンです。

1 旅行の写真を「日付イベント名」フォルダにまとめる

日付イベント名

パソコンに取り込んだら、フォルダにまとめます。どのカメラマンも、このまとめ方です。撮影日(数字8桁)+イベント名がベストだと思います。

2 【親バカセレクト】好きな写真の画像番号を紙に書き出していく

MacならFinder、Windowsならエクスプローラで写真を見ながら選びます。

できるだけ大画面で見ながら選んでくださいね!サムネールではよかったけど、よーく見たら・・ってことはしょっちゅうです。

那須セレクト大画面2

画像の上に書いてある画像番号を、紙に書き出します。

新規ドキュメント 8_1

セレクトするにはレーティングソフトがイイよ!と今までオススメしてきましたが、正直Adobeのbridge以外はイマイチです。一般の人には手書きがベスト。

(ふと、上司がソフトを使わずに手書きでセレクトしていたことを思い出したのです)

そして、書き出した画像番号を選択します。

「アルバムセレクト」というフォルダを作って、コピーアンドペーストします。

※切り取りやカットで入れないでくださいね!かならずコピーで!元画像は必ず残した上で作業しましょう。

那須セレクトアルバムフォルダ

3 【かぞくセレクト】少し冷静になって、残したい写真の画像番号を書き出す

親バカセレクトで選んだ中から、すこーし冷静になって選んでいきます。

子供の写真はどれもかわいいんですけど、人に見せるとなると話は別ですよね。

親バカな写真を見せられる他人ほどツライものはありません。親兄弟や夫に「いいね!」と言ってもらえるような写真をピックアップしていきます。

新規ドキュメント 8_2

親バカセレクトの中から、これはアルバムに残したいな〜という写真にマルをつけていきます。

そして「アルバム最終セレクト」というフォルダを作って、マルをつけた写真をコピーアンドペーストで入れます。

4 枚数が大体決まったらどんなアルバムにするか決める

那須セレクト15カット

こうして選ばれた写真を見て、どんなアルバムにするかを選びます。

mybooklife

旅行写真をまとめるのに、オススメはアスカネットのマイブックライフです。8〜35カットで810円〜1,944円とお手ごろ価格です。

プロカメラマンとして、今までウン仙人のお客様のアルバム選び〜レイアウトまでお手伝いをしてきました。デザインやレイアウトのお仕事をされている方を除いては、一般の方がレイアウトできる上限というのは15カットくらいじゃないかなぁと思います。

それ以上枚数が増えて20カット以上になると、お客様の頭がショートして「おまかせしていいですか・・」という流れになります。

そういう意味でも、このマイブックライフは最高にお手ごろな枚数と価格だと思います。

旅行の写真をまとめるのに一回2,000円以下というのは超妥当だと思います。

5 アルバムの枚数に合わせて微調整する

main_img_book

さて、今回私はこのライフブックを選びました。表紙1カット+中ページ16カットです。

先ほどのメモではライフリング(8カット)まで絞るつもりでした。

新規ドキュメント 8_2しかし、どうしても10カット以下に厳選できなくて断念・・・

この16カットに予選落ちした中から一枚プラスして、17枚セレクトしました。

旅行セレクト大公開!

プロカメラマンが家族で行った那須高原旅行のアルバムに使用した写真を一部公開しまーす!

って参考になりますかね?w

7H0A7951_1024

2歳の頃の長女。なぜかカメラを向けるとこの頃はこんな顔になってましたw

一本立ってる指は多分「ピース」だと思います。
7H0A7953_1024

2歳児いやいや真っ只中で、この頃は髪もとかせなかったなぁ・・

DSCF6591_1024

0歳4ヶ月の頃の次女。なぜか耳が見えなくてニラ饅頭を彷彿とさせます。DSCF6594_1024

おまんじゅう。

DSCF6605_1024

お宿で寝ている姉妹。
DSCF6606_1024

まだ座布団に全長がおさまってます。DSCF6611_1024

寝ハゲ。DSCF6614_1024

目的の那須どうぶつ王国へ!
DSCF6616_1024

いろんな種類のワンコがいるゾーンでした。たまらん〜IMG_0230

極寒の那須高原だったのに、かき氷を食べる2歳児。おそるべし。

見返すと割と親バカセレクトでしたねぇw

でも、イイんです!親バカ万歳!

子育てしてると、すべてのことが一瞬で通り過ぎてしまいます。

イヤイヤも、0歳4ヶ月も、髪がとかせなかったことも。すべて大事だから。欲張りつつ選びつついきましょー。

注文したマイブックライフのライフブックが届いたらまた感想をお伝えしたいと思います。お楽しみに!

 

 

 

(Visited 1,995 times, 1 visits today)

広告